学びを深める秋。【月間キサナドゥ − 2019 Oct.】

キサナドゥ Kissanadu

写真:函館五稜郭公園・函館奉行所

きさみん

皆さんの応援が励みになります!
Twitter( @ac_kissanadu)フォローよろしくお願いします!

今月の総まとめとしておすすめ記事をピックアップして紹介、その他企画満載のブログマガジン!それが「月間キサナドゥ」です。
今月も選りすぐりの記事を厳選してお届けしていきますよ。

Kissanaduを購読しよう!

follow us in feedly

iPad, Mac, その他様々ガジェットの活用法からレビューまで!当ブログを購読して、楽しみながらガジェットに詳しくなろう!

PICKUP ARTICLES

GoodNotes 5 Mac 版を使いこなすアイデア!他アプリと組み合わせて最高の使い心地をGETしよう

mac goodnotes 5

mac goodnotes 5 活用 iPad おすすめアプリ GoodNotes 5 Mac 版を使いこなすアイデア!他アプリと組み合わせて最高の使い心地をGETしよう

新しいMacOS Catalinaのリリースに合わせる形で、Mac版「GoodNotes 5」がついに登場しました!

「GoogNotes 5」はiPadを持っているならぜひ入れて欲しいおすすめの手書きノートアプリですが、これとほぼ同等の機能を備えたMac版がリリースされたことで、iPadで書いたノートやPDFをMacと同期してデバイスを問わず参照できるようになりました。

そこで、「GoodNotes 5」Mac版ではどんなことができるのか、また他アプリと組み合わせたMacならではの活用法をまとめてみました!

きさみん

iOS版のGoodNotes 5についてもいろんな記事を書いているので、ぜひチェックしてね!

iPadの神アプリ「PDF Expert 7」はココがすごい!全てのPDF書類を一箇所に集約しよう

PDF Expert 7 ipad おすすめ アプリ

PDF Expert 7 ipad おすすめ アプリ iPadの神アプリ「PDF Expert 7」はココがすごい!全てのPDF書類を一箇所に集約しよう

「iPadでおすすめのアプリは?」と聞かれたら、僕はこのアプリをまずおすすめします。「PDF Expert 7」はPDFビューワーにとどまらず、PDFの編集・手書き注釈・結合・圧縮まで、豊富な機能を搭載しているのが魅力。

実際に紙のPDF書類を手にとっているかのような、良い意味でアナログチックな読み方ができる点が気に入っています。もちろん、PDF内検索機能もとっても優秀ですよ。

きさみん

PDF ExpertとGoodNotes 5の組み合わせが最強なんだ〜!

SwitchをノートPCで遊ぶにはどうすれば良いのか?PCにHDMI入力機能を付加しよう【Nintendo Switch】

switch hdmi ノート スイッチ surface pro

switch hdmi ノート スイッチ SwitchをノートPCで遊ぶにはどうすれば良いのか?PCにHDMI入力機能を付加しよう【Nintendo Switch】

Switchの画面をノートPCに映し出したい!…そんな願いをかなえる方法は果たして存在するのか。Switchに限らず、ノートPCを「サブディスプレイ」「モニター」として使うことができれば、出先における活用の幅が一気に広がると思うんですよね。

そこで、ちょっと邪道な?ノートPCをモニター化する方法をまとめてみました。

きさみん

Switch版「リモートプレイ」、実装してくれないかなあ…

PICKUP MUSIC

音楽好きのきさみんが最近のマイブームを身勝手に紹介してしまう、「PICKUP MUSIC」のコーナー。

今月は、曲を出すたびに期待を良い意味で裏切ってくれる、そんな興味の尽きないアーティストを紹介します。

Cö shu Nie「絶体絶命」


「東京喰種」シリーズ生みの親である漫画家の石田スイさんによってその輝きを見出された3人組バンド、「Cö shu Nie(コシュニエ)」。その中でも「Lamp」とともに「約束のネバーランド」のEDに抜擢されたこの曲をチョイス。Cメロ以降のクライマックスは必聴です。

Cö shu Nieの曲には複雑なリズムやメロディーが多いのですが、全体で聞くと不思議と統一感というか、まとまりが感じられるのは何とも不思議な体験です。そしてボーカルにギター、ピアノまで何でもこなしてしまう中村未来さんのカリスマ性が光る!成長が楽しみで仕方ない、今注目のバンドです。

きさみん

僕の好きなTVアニメ「PSYCHO-PASS」3期のED曲もCö shu Nieが担当することになったんだよ!

ずっと真夜中でいいのに。「脳裏上のクラッカー」


興味はあるけど、聞いたことないという方も多いのでは。僕のお気に入りは、お洒落すぎるメロディーラインに、ACAねさんの魅惑の歌声が光る「脳裏上のクラッカー」です。

デビューから2曲目にして、ずとまよの世界観を確立させたこの曲。2段階で語りかけてくるサビに、思わず感情移入してしまったのは自分だけじゃないはず。

Briefly Check

今月はMicrosoftの「Surface」シリーズとGoogle「Pixel 4」の発表がメインだったかな。10月終わりにはAppleから新型Bluetoothイヤホン「AirPods Pro」も発表されました。

「Surface Pro 7」「Surface Pro X」は完成された2 in 1デバイスだ!

Surface Pro 7。

Microsoftから発表された新Surfaceラインナップで、僕が最も注目しているのが、Proシリーズ待望のUSB-Cポートを搭載した「Surface Pro 7」と、2in1ラップトップの次世代機として登場した完全新作「Surface Pro X」です。

「Surface Pro X」の方は、従来のSurface Proシリーズより薄型化・ナローベゼル化している点、ArmベースのWindowsを搭載している点、またLTEを標準搭載する点から、より「iPadキラー」を意識したデバイスに仕上がっています。

Surface Pro X。Source:Microsoft

ハード面については発表を見る限り好感触だったので、はiPadOSとArm版WIndowsのできること、できないことを比較してどちらが適しているのか、という問題になってくるのかな。

きさみん

個人的には「Surface Pro X」がどこまでの実力か気になるところ!
詳しくはこちらをチェック!
Surface Pro 7 Surface Pro X usb c lte microsoft sq1 「Surface Pro 7」「Surface Pro X」発表!待望のUSB-C搭載、Pro X は次世代機にふさわしい驚愕のスペックだ!

「Surface Duo」「Surface Neo」は来年発売


スマホ、タブレット、PCの垣根をまたぐ概念として捉えるならば、「Surface Duo」はスマホとタブレットの2 in 1デバイス、「Surface Neo」はタブレットとPCの2 in 1デバイス、といったところでしょうか。

「Surface Duo」にはAndroidが採用される、というのもかなり驚きでした。「Surface Neo」には独自開発の「Windows 10X」という新しいOSが採用されるとのことでしたし、2つの近未来的なデバイスはソフトウェアの仕上がりによって使い勝手が決まると言っても過言ではないと思います。

きさみん

リリースにむけてDuo用のカスタマイズAndroidとWindows 10Xがどこまでブラッシュアップされるのか注目だね!

Pixel 4のポイントは「Motion Sense」だけじゃない!

Pixel4 google pixel 4 xl ピクセル

Pixelシリーズ初のデュアルカメラ搭載。Image:MKBHD

Googleから発表された新型スマートフォン「Pixel 4」。「触らずに操作できる」と話題になっている、ジェスチャーでスマホを操作できる「Motion Sense」機能や進化した「ナイトカメラ」などが注目されていますが、Pixel 4にはこれ以外にも沢山のポイントがあるんです。

詳しくはこちらをチェック!
Pixel4 google pixel 4 xl ピクセル Pixel 4のここに注目。Motion Senseだけじゃない、気になるポイント4選【Google】

きさみん

写真は相変わらずクオリティーが高いンアだけど、ビデオのときに画角がかなり狭くなってしまうのは勿体無いかな…

むすび:学びを深める秋

カメラ、デザイン、映像制作、イラスト…最近いろいろなことに興味が湧いて尽きないのですが、時間の制約から存分に取り組めない状況が続いていました。

勉強の秋。今こそ、自分の好きなことに正直になって、もっと深く学ぶ良い機会ではないかと思うのです。

まずはカメラから。近々旅行に行くので、この機会に撮影のスキルなど磨いてこようと思っています。それでは、来月もぼちぼち記事書いていきますよ〜。

きさみん

来月号もお楽しみに!

コメントを残す